M-1グランプリ2025で準優勝を果たしたドンデコルテの渡辺銀次が、その演技力や目力、惹きつける話術などで話題を集めています。
社会派ネタで強烈な印象を残した40歳の芸人に、なんと政党からオファーが殺到していることも明らかになりました。
渡辺銀次のプロフィール
基本情報
- 本名: 渡邉博基(わたなべひろき)
- 芸名: 渡辺銀次(2022年1月1日から使用)
- 生年月日: 1985年8月2日(40歳)
- 出身地: 山口県周南市
- 身長・体重: 171cm、68kg
- 血液型: A型
注目の学歴!東京都立大学卒業
渡辺銀次の最も話題になっている点の一つが、その学歴です。東京都立大学を卒業しており、1985年生まれということから現役合格で2003年入学、最短で2007年卒業と推測されています Wikipedia。
実家は農家で、銀行員の兄がいるという環境で育ちました。M-1での2本目のネタがポスト構造主義を思わせる内容だったことから、「哲学の香りが漂う」として話題になっています。
政党からのオファー殺到!
2025年12月23日の会見で渡辺は衝撃の発言をしました
「出馬しませんから。DMがくるんですよ。いろんな左右の党から。ネタを真ん中にいくようにしたせいで両側からね。これからは社会性のないネタをやりたいなと思います」 日刊スポーツ
M-1での政治に絡んだネタ、特に「低所得者」をテーマにした1本目のネタが話題となり、左右両方の政党から声がかかったと明かしています。
話題の「目力」と斜視疑惑について
渡辺銀次の特徴として頻繁に言及されているのが、その強烈な「目力」です。
観客やメディアの反応:
- 「明らかにヤバい目つきの人(わたなべ)さんがヤバい演説してくれるの良い」
- 「渡辺さんの眼力と堂々とした振る舞いに引き込まれる」
- 「なんでそんなに自信ありげなんだ」
ナイツの塙宣之は「目がイッてる」とコメントし、「一瞬で洗脳された」と評価しています。

「斜視疑惑」については、検索結果では具体的な医学的事実に基づく情報は見つかりませんでした。アップで見ても斜視には見えません。
むしろ、彼の印象的な「目力」や「目つき」が疑惑の元となっており、これは彼の舞台での存在感や演技力の一部として捉えられています。
将来俳優としても活躍しそうな演技力でしたね。
芸人としての経歴
NSC東京校14期出身で、過去にはマンキンタン、エマというコンビを組んでいました。現在の相方・小橋共作とは2019年にドンデコルテを結成しています。
特徴的な芸風:
- ネタ作成者として活動
- 良く通る声と短髪がトレードマーク
- 深い茶色のスーツを舞台衣装として着用
- 手先が器用で、公式YouTubeのロゴを自作するなど多才
現在の生活状況
興味深いことに、渡辺は同期のカゲヤマ益田の実家「益々荘」に約10年間居候しています。この生活スタイルも話題となり、YouTubeチャンネル「それいけ益々荘」でM-1準優勝後に帰宅する様子も配信されています。
まとめ
ドンデコルテ渡辺銀次は、東京都立大学という高学歴を持ちながら、10年間の居候生活を送る40歳の芸人です。M-1での社会派ネタが評価される一方で、政党からのオファーには「出馬しません」と明言しています。
彼の印象的な「目力」と堂々とした演説スタイルは、多くの観客を魅了し、「貧困層の教祖様」として記憶に残るパフォーマンスを見せました。今後は「社会性のないネタ」に転換すると語っており、芸人としてのさらなる発展が期待されています。

コメント