サンフランシスコ平和条約は無効との発言で注目を浴びた毛寧報道官。
その後Xで大喜利祭りとなり、姿を消した事から消されたのでは?と噂されています。
一線を退いただけでは?とも言われてますが、やはりサンフランシスコ平和条約無効は中国にとって利が無いことを責められての失脚ではないかと思ってしまいますね。
そんな毛寧報道官の真相を調査しました。
毛寧報道官の現在!「消された」の真相は?
X(ツイッター)での「大喜利祭り」とその後
調査の結果、毛寧報道官が「大喜利祭りの末に姿を消した」という話には、一定の事実が含まれています。最新の情報によると
現在の状況
- 2025年12月中旬現在、毛寧氏の公開活動が著しく減少している
- 日本語でのX投稿や日中関係に関する発言が見られなくなっている
- かつてミーム化された画像の多くが削除されている
- 一部で「失脚疑惑」が浮上している
- Xでの投稿は続いているが、なんか怪しい
「消された」のではなく「引っ込んだ」可能性
毛寧氏は2025年1月に外務省報道局長に昇進しており、単に業務上の理由で第一線から引いた可能性も指摘されています You1News。
毛寧報道官の経歴と若い頃
顔が変わりすぎて整形説まで浮上。
基本プロフィール
- 生年月日: 1972年12月生まれ(現在52-53歳)
- 出身地: 中国湖南省湘潭市
- 学歴:
- 湖南師範大学外国語学部英語学科(1993年卒業)
- 中国外交学院外交学科(1995年卒業、修士号取得)
- ジョージ・ワシントン大学でも修士号取得
外交官としてのキャリア
- 1995年8月:中華人民共和国外交部亜洲司に職員として採用
- 2015年11月:亜洲司副司長に昇任
- 2020年6月:四川省楽山市党委員会常務委員兼副市長
- 2022年9月5日:外交部第33代報道官に就任
- 2025年1月:外交部報道局長に昇進
専門分野
朝鮮半島問題、日中韓3カ国協力、在米中国大使館勤務など、主にアジア外交を担当 日本経済新聞。
「美人報道官」として話題に
毛寧氏は報道官就任当初から「美人」として注目を集めており、特に「広末涼子に似ている」という声が多く上がっていました。一部では「毛沢東と同じ宗族の出身で縁戚関係にある」という未確認の情報もありますが、確実なのは名門の出身であることです note。
大喜利騒動の経緯
中国外交部が日本向けに発信したポスターが、日本のネットユーザーによって「大喜利」のネタとして使われるようになり、コラ画像が大量に作成される事態となりました。これが中国側にとっては「宣伝工作の失敗」と位置づけられ、毛寧氏の露出減少につながった可能性があります。
結論
「消された」というよりは、昇進に伴う役割変更や、日本での大喜利騒動を受けた戦略的な露出調整の可能性が高いと考えられます。完全な失脚ではなく、むしろ局長への昇進を果たしており、中国外交部内での地位は向上していると見るのが適切でしょう。
毛寧氏は才色兼備の外交官として注目を集めましたが、現在は表舞台から一歩引いた形で、より高次の外交業務に従事していると推測されます。


コメント