パリオリンピック柔道女子48kg級で見事金メダルに輝いた角田夏実選手
得意の「巴投げ」で試合を勝利に導いていく姿は圧巻でしたね!
そんな白熱の試合を見ていて気になった方も多いと思いますが、
なんか角田さんのこめかみに丸いシール?
この試合中も、試合後の表彰式でもこめかみに貼られている丸いシールはファイテンのパワーテープというものでした!
アイキャッチ画像出典 日刊スポーツ
こめかみのシールはファイテンパワーテープ
こめかみに貼られているシールはphiten(ファイテン)というメーカーが出しているボディケアテープ「パワーテープ70」のアスリート向け無地タイプではないかと思われますが、
角田さんご本人によるとファイテン社から提供された製品ということで、スポンサーの関係でマーク等は外してもらった特別品だということです。
色や無地になっているところからも、こちらの製品ではないか?と思いますが、おそらくグレードの高いパワーテープX30か、パワーテープメタックス+Tiなどの競技用にマークを外した特別モデルを使用しているのだと思います。
貼っている理由とは?
ご本人によると、
「これ、いつも貼ってるんですけど、自分は効果があると信じて(笑い)。頭の回転が速くなると、そういう効果があると聞いてから、もうずっと貼ってます」
引用元 日刊スポーツ
と、日刊スポーツのインタビューに答えています。
また、テープを外した試合で負けてしまったことがあり、それ以降大事な試合では貼ることにしているようです。
ファイテンのメーカーさんから伝えられた、頭の回転が良くなるとか、良い効果があるという事と、外すと負けてしまうというというジンクスもあり、大事な試合ではこめかみにファイテンのパワーテープを貼ることにしているようです。
現実にオリンピックで金メダルを獲得するという実績も伴っていますね。
どんな効果が期待できる?
ファイテンのパワーテープはチタン(炭化チタン)を粘着面にコーティングしたもので、血液循環の促進や筋肉の緊張緩和、疲労回復やストレス軽減などの効果が期待できるということです。
実は私も15年以上ファイテンのネックレスを毎日愛用しており、肩こりや頭痛の緩和を体感しています。
個人的には欠かすことのできない必需品として毎日着用するようにしています。
なんか、着用していないと不安な気持ちになってしまうんですね。
効果に関しては個人差があり、目に見えて体感できる人もいれば、全く効果を感じられないという人もいる、不思議なアイテムとなっています。
特に高価なものでも無いので、一度試してみて効果を感じられなければ止めるという感じで試されても良いのかなと思います。
効果が感じられたらラッキーですものね!
コメント